日々の雑感

はじめに
2005年 1〜8月
2004年 11〜12月
2004年 8〜10月
2004年 5〜7月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年 9月
(2003年8月以前の日記)
Old Diaries


 このホームページを立ち上げたときから、「日々の雑感」 と称して思考メモのような体裁のエッセイを載せています。他者の目ばかりを意識して(ウケを狙って)何かを表現するのではなく、さりとて自分の知っていることを 「教えてあげる」 という態度も排除して、自分自身の心の奥底に対して語りかけながら同時にそれが外に対する投げかけであるような、そんな表現を心がけてきました。媚びるでも奢るでもなく、他者に対して真摯に語りかけるということは、そんな表現を通じてこそ可能なのではないかと感じつつ。時にそれは孤立した人間の独り言のように響くこるかもしれません。でもある意味僕らは、互いにそんな 「独り言」 を交換しながら日々を生きているのではないでしょうか?

 農業に関わる具体的な出来事などは 「農日記」 に書きつつ、諸々の雑感をぼちぼちこちらに書いていこうかな、と思っています。

(2005/ 2/1 記 〜 2005/ 9/15追記)